1日合宿

NEW TOMORROW山本です!

 

本日は、弊社後藤のブログでもお伝えしましたが、

昨日の自社合宿についてお届けします!

 

今回のスケジュールは、実績の確認から前回6月の合宿で、

立てた今期の下半期年間計画の進捗と、

来期に向けた目標設定から年間計画を立てることまでがゴールです。

 

なぜ目標を設定するのか?なぜ計画を立てるのか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、当社の経営理念「みんなのやる気と喜びのお手伝い」

当社ビジョンの「頑張る人が迷うことなく、笑顔で過ごせるような街創りに貢献します」実現するためです。

 

お客様に喜んで頂くために、目標も計画も進捗も必要です!

 

 

まずは、実績(事実)と向き合い、皆の解釈を合わせる必要があります。

良かったのか?悪かったのか?それはなぜなのか?

目標を達成する事が出来たから?それとも達成できなかったから?

昨年よりも上回ったから?それとも下回ったから?

 

達成できていても解釈が悪いこともあれば、

達成できなくても、昨年より上回ったので良かったという解釈の場合もあります。

 

解釈が合わせれば、次はなぜその様な事実になったのか要因を探り、仮説を立てます。

仮説が立てば対策を講じます。悪かったという解釈の場合は改善するための対策を講じ、

良かったという解釈の場合は、持続するための対策を講じます

 

事実⇒解釈⇒仮説⇒対策のプロセスで来期の年間行動計画を作成します。

計画は、月別から日別カレンダーへ落とし込みます。

 

手前味噌ですが、社員もパートの方も的確な意見をどんどん出してくれて、あっという間の合宿でした。

 

あとはやるだけです。

 

全ては「みんなのやる気と喜びのお手伝い」をさせて頂き

「頑張る人が迷うことなく、笑顔で過ごせるような街創りに貢献します」

を実現する為です!

 

 

本日はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

美容室・ヘアサロンの経営 相談やセミナーはNEW TOMORROW(ニュートゥモロー)