勝グセをつける!

こんにちは!

事務局の小山です。

 

私たちは日々、自己研鑽を惜しまないということを

クレド(行動指針)に掲げています。

 

その一環として山本、井本、渡邉、小山は「石鹸の会」という勉強会に参加させていただいています。

 

石鹸の会とは、美容師さんたちによる、経営の基本を学ぶ勉強会です。

ハッピーチアライフホールディングスの塚本社長が講師となり、

 

スタイリストの方は、組織のデキるNo.2になるために

オーナーはNo.2を育成するために

 

月に一度集まって勉強会を開催しておられます。

私たちは美容師ではありませんが、特別に参加させていただいております。

 

石鹸の会のプログラムの一つに

「1ヵ月間で達成可能な行動目標を立て、進捗を毎日追跡する」

というワークがあります。

 

目的は「勝グセをつける」ためです。

日々の目標を達成することで「勝つ」ということを体に覚えさせます。

そうすることで、「目標を掲げたら⇒達成できる」という体質を作ります。

 

というわけで私たちも、それぞれ目標を決めて1か月間追跡しています。

 

山本は「毎朝のトイレ掃除」

井本は「お客様への一日3回以上のストローク」

渡邊は「ブログの毎日更新」

私小山は「資格試験の問題を一日5問解く」

 

です。

 

ポイントは

「①達成可能で、②追跡可能で、③ご褒美をつけて、④宣言する」ということ。

 

①、②も大事ですが、特に③ご褒美というのがかなりポイントで

「ワクワク」するもの、魅力たっぷりなものでないと効果は薄いとご指摘を受けます。

 

ちなみに

山本は「奥さまとのディナー」

井本は「お好み焼きを食べに行く」

渡邊は「カバンの購入」

私小山は「家族との中華料理」

 

です。

 

また④についても達成の可能性を高める重要な要素です。

 

言ったからにはやり切らないと

「恥ずかしい」

「うそつきになりたくない」

という、ある意味ネガティブな感情を、強いバネに出来るからです。

もうお分かりかと思いますが、このブログそのものが、④の役割です。

 

さて、達成したときのご褒美を味わう様子を想像しながら、頑張って達成します!!