管理者様向け「ほなこれセミナー(5時間目)」ちょこっとレポ♪

いやいや、雨は降ってもらわんと困るけども、そないにバケツひっくり返さんでも、、、( ̄▽ ̄;)

と言いたくなるような降りっぷりですね(笑)。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

今日も「湿気で髪の毛が膨張しちゃって、、、」なんてお客様の為に、色々と手を尽くしてくださっていることでしょう。

かく言う後藤も、そろそろストレートパーマをかけたくなってきた今日この頃です。

 

さて、今週の月曜日は管理者様向けの「ほなこれセミナー」5時間目をエル・おおさかで開催させていただきました!

10回シリーズのセミナーも、あっという間に折り返し地点にきました。

どうでしょうか?何か手応えなど掴んでいただけてますでしょうか?

 

それでは、各セミナーの5時間目を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

午前中は「繁盛サロンモデルへの道」でした。

今回は来月(7月)からの計画作りのために、「戦略カレンダー」、「戦略カレンダー役割り表」を作成していただきました。

「戦略カレンダー」で全体的な戦略を立て、それをもとにすべきことを決定し実行していただきます。

もちろん、すると決めた事を誰が実行するのかを明確にしておかないといけないので、「戦略カレンダー役割り表」に落とし込んでいただきました。

さらに、「理想のお客様にもう一度ご来店いただくサロンワーク」について、他サロンの皆さんと意見交換していただき、「重点オペレーションガイドライン」を作成していっていただきました。

今回はワークがたっぷりありましたね。

 

午後からは「売れるサロンへの道」です。

まずは目標達成のための3つの要素のお話があり、「目標達成のメリット」について、他サロン様とディスカッションしていだきました。

そこから、メリットの可視化について、「どうすればモチベーションを上げられるか」、さらには「自社で明日から出来る事」をディスカッションしていただきました。

この後は数字のお勉強です。

個人目標設定シートを基に、『目標を達成するには購買カルテ比率をどれくらい上げないといけないか?』ということをお店単位でディスカッションをし、「店販購買カルテ比率」、「店販年間購買回数」の数字を出していっていただき、最後は「KGI & KPIマッピング」にカルテ枚数のマッピングをしていただきました。

ディスカッションにワークと、盛りだくさんでしたね。

 

夕方からは、オーナー様に財務を学んでいただく「繁盛サロンオーナーへの道」と、株式会社美歴より石渡武臣氏を講師にお迎えしての「ほなこれIT勉強会」です!!

私たちも最後のひと踏ん張りです!!(‘◇’)ゞ

「繁盛サロンオーナーへの道」では、現預金や費用などのお話に入ってきているようですよ。

「ほなこれIT勉強会」は、今回はほぼワークでした!!

今回のテーマは「お客様を想像する」です。

「MOTサイクル」という考え方を基に、「知る→予約」「来店→施術」「施術→会計」「退店→翌日」のそれぞれのタイミングでのお客様の行動、お客様がどう感じたか、それに対して私たちは何(デジタルで)が出来るか?を書き出していただきました。

新規のお客様の再来が高くなる方法として、「サンキューメール」「サンキューブログ」があるというお話から、残り10分弱で「昨日来られたお客様へのサンキューブログを今書いて」という、度肝を抜くワークが石渡さんより出ました。

悲鳴が聞こえたような気がしたのは気のせいでしょうか?(笑)

それでも皆様熱心に取り組んでおられましたよ。

1日1回サンキューブログを!ということですので、頑張ってアップしてくださいね☆彡

 

というような感じで、ほなこれセミナー5時間目は無事に終了したのでした!!

そうそう。富士登山のお誘いチラシを受け取っていただいたと思いますが、ご検討よろしくお願いいたします!!

 

貴重なお休みの中ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。