管理者様向け「ほなこれセミナー(6時間目)」レポート♪

このあたりにポケモンのレアキャラでもいるのでしょうか?

ここ最近、会社を出てすぐの所で、一心不乱にスマホにかじりついている人々が群がっているシーンをよく見かけます。

このあたりに出没するのは「まっちぃ」だけかと思うのですが、、、( ̄▽ ̄;)

 

さて、今週の月曜日は管理者様向け「ほなこれセミナー」の6時間目でした。

暑い中ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

簡単に振り返ってみたいと思います。

 

◆繁盛サロンモデルへの道 6時間目◆

午前中は「管理職としての在るべき姿」を学んでいただく『繁盛サロンモデルへの道』です。

先日の富士登山研修のお話を交え、ゴールが見える事、成果を上げるための目標設定の大切さをお話させていただきました。

そうです、今回のテーマは『目標設定』です!!

ショップミーティング資料を用いて、「事実」→「解釈」→「仮説」をお店ですり合わせることの大切さを説明させていただきました。

目標達成については、動機づけとして、達成した時の自分へのご褒美を考えておくとよいとのことでした。

但し、賞罰などの外発的動機付けは長続きしないので、観念やビジョンによる内発的動機付けを持っておくことが大切です。

ということで、ここからは理念のお話をさせていただきました。

先日亡くなられた聖路加国際病院の日野原さんの「いのちのおはなし」という絵本のご紹介もさせていただきました。

その後、自店の「使命(ミッション)」「価値(バリュー)」について、他サロン様にプレゼンしていただきました。

最後に「戦略カレンダー」「戦略カレンダー(役割表)」の7月分をチェックしていただき、「戦略カレンダー(進捗表)」の利用方法を説明させていただきました。

 

◆売れるサロンへの道 6時間目◆

お昼休憩を挟んでのセミナーは眠気との戦いですが、皆様、熱心に取り組んでいただいておりました。

前半は午前同様、目標達成、目標設定の大切さの説明をさせていただきました。

そして、目標設定の目的を考えていただき、店舗ごとに「情景ビジョン」についてディスカッションしていただきました。

さらに、チームを組んでいただき、自社のビジョンを発表していただいた後、またまた店舗ごとで「短期的なマインドシェア」と「長期的なマインドシェア」についてディスカッションしていただきました。

後半は、店販売上UPの為の分析、具体策を資料を基に考えていただきました。

 

◆繁盛サロンオーナーへの道 6時間目◆

夕方からはオーナー様に財務を学んでいただくセミナーです。

理念と目標設定について説明させていただいた後、今回は「貸借対照表」の見方を説明させていただきました。

目標設定根拠の「必要総損益」と「総生産性」の算出方法を説明させていただきました。

少々難しい話だったようですが、大丈夫でしたでしょうか?

 

◆ほなこれIT勉強会 6時間目◆

こちらのセミナーは株式会社美歴の石渡武臣氏に講師をお願いしております。

今回は、受講者様からの要望も多く寄せられていました「Twitterでの集客」ということで、「Twitterの利用方法」についてたくさんのポイントをご説明いただきました。

ブログとTwitterの違いは、論理と感情。

Twitterは今起きていることを知る「情報収集」、ブランドの認知度を高める「宣伝」、そして、すぐに反応することで迅速なカスタマーサービスを実現する事が出来ます。

ということで、Twitterをする時に大切になってくるポイントや、ビジネスでの使い方、基本的なサイクル、フォロワーの増やし方、解析方法について、ご説明いただきました。

質疑応答にも応えていただきました。

今回学んでいただいたことを活かしていただき、Twitterで「ほなこれセミナー」のこともどんどんつぶやいてくださいね(^_-)-☆

ファボしに回りますから~(笑)

ちなみに、次回はインスタグラムの活用方法についてご説明いただけるようです。

飛び入りでのご参加もお受けしておりますので、奮ってご参加くださいませ。

 

さて、セミナーの後は天神祭りに行かれました??

お祭りに行くと、ついついお酒を呑ませてもらえる赤い一帯に吸い込まれる癖があります。

暑い日が続きます。水分補給に気を付けて、楽しい夏を!!

生ビールは水分補給になりませんからね!!

と、自分に言い聞かせる後藤でした。