管理者様向け「ほなこれセミナー」4時間目。

先日、「機動戦士ガンダム ORIGIN」を単行本で読んでいたのですが、いけませんね。

どうしても泣けてしまうシーンがあります。

それはリュウがホワイトベースを守る為に、ハモンのギャロップにコアファイターで突っ込むシーン。

私に命を懸けて守りたいものってあるだろうか??

そんな事を考えながら、アニメの中で色んな人の想いに触れた後藤です。

 

◆デブは暑い?◆

さて、ここからは先日の管理者様向け「ほなこれセミナー」の様子をレポートさせていただきます。

5月15日、良く晴れた月曜日でしたね。

「デブは暑い!」の第一声で始まった『繁盛サロンモデルへの道』。

今回は「集客」についてお話させていただきました。

軽く前回の復習をした後、前回の宿題(戦術一覧表の「集客」を埋める)を基にディスカッション!

そして、「紹介してくれる方が紹介してくれる理由とは?」について考えていただきました。

どなたかもおっしゃってましたが、自分に置き換えて考えると、やっぱり「自慢したい」の一言に尽きるな、と(笑)。

その後はロープレをする時のポイントをご説明させていただきました。

 

◆伸びる人の特徴◆

午後からの『売れるサロンへの道』では松下幸之助さんの「伸びる人の特徴」のお話から。

それは「素直」であること。

そして、望ましい習慣として、「返事をワンクッション置く」、「自分の関心を押し付けた質問はダメ」というお話がありました。

人の話は最後まで聞き切るという習慣をつけましょうということでした。

この後は、目標設定シートを基に、「KGI」と「KPI」の関係性についてご説明させていただきました。

そして、「年間売上げ目標の決め方」、「店販売上目標」についてご説明させていただきました。

数字が決まればすることが決まります。することが決まれば行動の水準が決まります。

皆さんのすることは決まりましたでしょうか?

尚、「目標設定シート」は毎回使用しますので、必ずご持参くださいね★

 

◆情報を情緒に変える◆

夕方からは『繁盛サロンオーナーへの道』と『ほなこれIT勉強会』です。

『繁盛サロンオーナーへの道』では主に財務について学んでいただいております。

『ほなこれIT勉強会』では講師に株式会社美歴の石渡武臣氏をお迎えしております。

今回のテーマは「情報を情緒に変える」です。

まずは、SNSでどんな反応が欲しいか?その目標設定の為の「エンパシーチャート」についてご説明いただきながら、皆さんにも作成していただきました。

ネガティブな感情をどうひっくり返すか?

文章を書くときはこれが大切で、これをテーマにするのがいいそうです。

そして、ブログに書きたいワードをキーワード検索し、2位、3位のキーワードを調べてブログで使用することで、検索からヒットされやすくなるそうです。

ここからは15分でブログを書くというワークに取り組んで頂きましたが、いきなりだったのでビックリしましたね(笑)。

でも、皆さん熱心に取り組んでおられました。

今回も実践的な内容が盛だくさんな講義となりました。

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

宿題もいろいろと出ておりますので、明日の自分の為、頑張って取り組んでくださいね♪

応援しています(‘◇’)ゞ

次回もお会いできることを楽しみにしております☆彡