新規顧客様への対応 ~新規客減少の時代の今だから~

 

美容室に訪問させて頂くと、最も多い相談の一つとして、「新規集客」が挙がります。

今の時代における集客戦略については、ほなこれ出店セミナー第3回にて株式会社ケイアートファクトリーの井上氏が解説して頂いておりますので、そちらをご覧下さいませ。

 

凄く凄くシンプルに解説すると以下のとおりです、

 

  1. 来て欲しいお客さまを決める(ペルソナ)
  2. そのお客さまの求めているものを分析する
  3. そのお客さまが興味を持って頂ける情報を発信する
  4. そのお客さまに見合った価値を提供する

 

2と3がマッチすれば、お客さまは来て頂けると思いますし、

2と4がマッチすれば、お客さまはリピートしてくださるでしょう。

 

前提としてペルソナを設定することが大事になってくるわけですが、ペルソナ様の目線でサロンワークを構築して必要があります。

 

まずは、新規のお客様が入店された時に得る第1印象を考えてみましょう。

 

視覚情報⇒店内の雰囲気、スタッフの雰囲気(服装など)、他のお客様の様子

聴覚情報⇒音楽などの店内BGM、スタッフの声のトーン、大きさ

言語情報⇒スタッフの言葉遣い、内容

 

それぞれでお客様が得る情報は、自店のペルソナ様を満足させられるものでしょうか?

 

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