ドラッグストアと思いきや!?

◆プライベートな空間◆

本日、随分ぶりにお弁当を作って持ってきました♪

最近スタッフ芝がお弁当を持参するので、それに感化されました。

私は形から入るタイプなので、まずはお弁当箱から買いにいきましたよ(笑)

なんだか女子高生に戻った気分で、ランチタイムがルンルンな後藤です(((o(*゚▽゚*)o)))

いつまで継続できることやら・・・(;^_^A

この中身は極めてプライベートは空間なので、内緒です♡

 

◆これは強み!?◆

さて、先日近所のショッピングモールへ行った時の話です。

モール内を歩いていると、通路側にシャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品がズラリと陳列されていました。

てっきりドラッグストアか日用品のお店かと思ったんですが、それにしては並んでいる商品がなんか違う・・・。

実は、そこはヘアサロンだったんです。

仕事柄「店販」についてのあれやこれやの知識が多少なりともあるので、これはモール内にお店を構えているサロン様の強みだなと思ったのです。

というのも、そこはレセプションがオープンになっているので、私のようにたまたまお店の前を通りがかっただけのお客様でも、簡単に商品を手に取ってレジに行けるのです。

こういうお客様に対して、手にしていらっしゃるシャンプーがお客様に合うのかなど、その場で簡単に髪の状態を見てあげたり、カウンセリングなどをすることで、もしかしたら今後お店に来ていただけるようになるかもしれないですよね?

だとしたら、これは新規客を獲得する大きなチャンス!!

通常はお店の中に商品があるので、そのお店のお客様でない限り、シャンプーを買うだけではなかなかお店のドアを開けてまで入ろうとは思いませんからね。

なんて、考えてしまっている自分に、ちょっと苦笑いでした。(なぜ!?)

 

ちなみに、これは弊社のセミナーの内容とは全く関係がなく、私個人が漠然と思ったことですので、あしからず、、、