ほなこれナビセミナーレポート8時間目(後期2時間目)

こんにちは。

秋も深まり、紅葉がキレイな季節ですね。

 

ほなこれナビセミナーもおかげさまで8時間目をむかえております。

有難うございます。

 

ナビセミナーは弊社New Tomorrowが提唱する「繁盛サロンモデル」を軸とした8つのテーマで構成されています。

その中でも、今回のナビセミナーのテーマは

 

理想のお客様に見合う技術レベル・接客レベルを身につける「スペシャリスト育成」

 

です。

 

まずは今までのセミナーの流れのおさらい、そしておなじみのチェックリスト

項目は「顧客水準への技術スキルアップ」「レッスン管理」「デビュー検定」「モデル管理」「顧客水準への接客力スキルアップ」「プロとしての健康管理」について各店での取り組みをチェックしていただきました。

 

そして本題へ。

皆さんはそもそも何のスペシャリストなのでしょうか?

 

実は、「美容師」という職業は3つの構成で成り立っているといえます。

1、職人(技術者)2、サービス提供者 3、商品販売員

 

つまり、サービス業としてカットやスパといった「形のないもの」を提供しながら、商品(形あるものも)も販売している。

これだけのことをこなしていると思うと、世に数多く存在する職業の中でも「美容師」さんには、「美容のプロ(スペシャリスト)」として多岐に渡る能力が必要になってくると考えられますね。

 

今回はスペシャリストとして具体的にどんな力が必要なのかをさらに掘り下げていきます。

 

しかし、必要な力を掘り下げる前に、前提となる大切なことを確認しましょう。

それは「サロンとお客様とは、どんな繋がり(接点)があるのか」を確認するということです

 

そもそも、どの立場になるかによって見える接点は違ってきます。

 

視点1〔サロンから見たお客様との接点〕

経営者の人生

経営者の思想、価値観

経営理念(何故ウチでないといけないのか)

ビジョン(スタッフさんはオーナーの「こうなりたい」という想いに賛同できていますか?)

経営戦略運営戦略運営戦術

サービス、施術、商品

 

 

視点2〔お客様から見たサロンとの接点〕

それぞれの人生、生活(仕事やプライベート)

漠然とした潜在ニーズ(疲れを癒してキレイになりたい)

表現されたウォンツ(具体的なオーダーexカットやスパ)

サービス、施術、商品

 

このように見ると、お客様のニーズやウォンツとどれだけ向き合ったサービス、施術、商品をサロンさんが提供出来るかにかかってきますね。

 

視点3〔社員側から見たサロンとの接点〕

社員の人生、生活

社員の思想、価値観

人生設計、ライフプラン(あまり踏み込めない部分でもあるので難しいところではあります)

キャリアプラン(仕事に関わっていく計画)

目標設定

社会人基礎力(1、前に踏み出す力 2、チームワーク力 3、考え抜く力〈経済産業省提唱〉)

美容師力(後述します)

サービス、施術、商品

 

といった一連のロジックを作ることが出来ます。

 

これらから分かることは、お客様、サロン、スタッフは皆さん「サービス、施術、商品」で繋がっているということです

 

ですので、理想の状態は

経営理念が反映されたオペレーションの存在オペレーションを実行できるスタッフの能力(美容師力)が上手く組み合わさって、お客様の期待を超えていくこと。」であるといえるでしょう。

それでは改めて、お店のオペレーションの効力を左右する「美容師力」とはどういったものでしょうか?

 

・カウンセリング力

お客様の声を聞き出し、スタイリストが頭の中でそれを描き、自分の頭の中で正しい方向へ導き、お客様に受け入れていただけるように表現する力

 

・再現力

理想のお客様の理想の状態を創造する力

(ここでの「再現力」は一般的に美容師さんが使用する「再現力」とは意味が異なります。)

 

・チームワーク力

お客様との喜びを他のスタッフと分かち合える力

 

・会話力・知識・教養

理想のお客様と対等な立場で会話できる能力と、その為の知識と教養

 

・セルフブランディング

自分の魅力を最大限に表現し認めてもらう力

 

・販売力

365日のお客様の美しさを守る為の商品をお勧めする力

 

・サービス力

いわゆるホスピタリティの事で、お客様の事を知り、奉仕したいと思う気持ち

 

「美容師力」といってもこれだけ挙げられます。

なので、セミナー当日は「スタッフさんの美容師力を理想の状態にしていくことから始めましょう」とご提案。

 

具体的には、ご参加いただいたサロンさん内で「良い状態=理想の状態」「良くない状態=あり得ない状態」について話し合い、テキストに記入いただきました。

 

良い、悪い、それぞれの状態が次々に出てくるサロンさんもあれば、苦戦されているところもありました。

いずれにしても頭の中を整理するという意味で、言語化しておくことは大切ですね。

サロンさん内で上手くシェアは出来ましたでしょうか??

 

最後の仕上げは「理想の状態を実現するための具体的行動を決めていく」作業です。

 

「明日からの行動を具体的にどう改善していくか?」を明確にする、決めることはナビセミナーの毎度のゴールになっています。

今回も皆さんに「理想の状態になる為に、具体的にこれをしましょう!」までを話し合って決めていただきました。

皆さん本当にいい表情で話し合ってくださいました。中にはセミナー後もしばらく残られていた方が・・。

有難うございます。これからが楽しみですね。

 

今回のセミナーはここまでです。

 

 

宿題は・・・セミナー当日に皆さんで決めていただいたことの提出です。

 

宿題:参加サロン各位

当日配布資料「Ⅴ)美容師力向上の取り組み」の項目を清書して提出

 

皆様の力作をお待ちしております!!

レポートは以上です。

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